冬キャンプ

コロナ禍によってキャンプブームが到来しました。

一時の勢いは収まっていますが、それでもまだまだ週末のキャンプ場は予約がいっぱいです。



ところであなたは、冬キャンプをやったことがありますか?

私は雪中キャンプまでやっています!(笑)



夏のキャンプも楽しいのですが、冬は冬にしか味わえない楽しみがたくさんあります!

私は居酒屋スタイルでキャンプをするので、テント内にレインボーストーブを持ち込み、床冷えを防ぐために断熱シートも準備しています!
冬なのに、テント内は薄着で大丈夫ですし、眠くなったらそのまま寝ちゃえるので最高に贅沢(自堕落?)なキャンプです。



テント内で食べる鍋は最高に美味しいですよ♪

材料はカットされている野菜を買っていくので、食材準備も簡単ですし、コンロを持っていなくてもストーブの上でゆっくり鍋を温めるのもいいものです(*^-^*)

テント内は自分の秘密基地のような感覚になれるので、それだけでも楽しいです♪

まだ冬キャンプをしたことがない人は是非一度体験されることをおススメします!



しかし、冬キャンプは準備が大変です(;^_^A

テント、グランドシート、断熱マット、椅子、テーブル、コンロ、食材、ストーブ、ストーブファン、ランタン(照明)、寝袋、湯たんぽ(寒がりな人)等、最低限でもこれだけはないと居酒屋スタイルは出来ません(;^_^A

あれだけ寒いところに行くわけですから、それは装備もしっかりしないと大変ですからね。



私のように装備を揃えるのも楽しみな人はいいのですが、これからどうしようか迷っている人はいきなりストーブまで揃えるのは勇気がいりますよね(^^;



また、冬は夏キャンプ以上に結露も発生しやすいです。

テントもスカート付きとスカート無しのものもありますし、断熱材もヘタなものを揃えると寒くてせっかくのキャンプが台無しになってしまいます。

それ以外にも気を付けるべき点はたくさんあるのですが、迷ったらここ
を見てみましょう。


色々な注意点が書いてあります。

しかもこちらのサイトはキャンプ用品をレンタル出来るのです。

冬キャンプは夏キャンプよりお金が掛かってしまいます。

夏場は寝袋が無くても寝る事は出来ますが、冬キャンプはそうはいきません。

断熱材も夏は必要なくても、冬は必須アイテムです。

様々なショップを見ても分かると思いますが、冬用の寝袋はしっかりしたものを選ぶとそれだけで数万円も掛かってしまいます。

それに冬用のテント、ストーブ等だけでも10万円を切る事はないでしょう。(もちろんサイズにもよりますが)



冬キャンプこそキャンプ用品はプロが選んだものをレンタルするのが賢い選択と言えるでしょう。

また事前に色々な事を相談出来るのもいいですね。
キャンプ道具を持っていないけど、キャンプに行ってみたい。

それから最大の特徴が、これらのアイテムをレンタルしても持ち運ぶ必要がないのです。

私の経験上、必要な荷物をまとめて車に積載するだけでも小一時間はかかってしまいます。

それからキャンプ場に運んで、設営をするとなると、それだけで数時間は経ってしまいます。



こちらのレンタルはキャンプ場で受け取って、キャンプ場へ返せばいいだけなので、本当に手軽に出来ますね。



また冬キャンプは夏キャンプより後片付けも大変です。

夏場は風通しの良い状態でキャンプ出来るので、結露の心配は少ないですが、冬キャンプは結露との闘いでもあります。

結露もそのまま放置しているとカビが発生してしまいます。

高いテントでも安いテントでも同じようにメンテナンスが必要なので、そういったことが面倒だと感じる人はレンタルを強くおススメします。




冬キャンプは虫もいませんし、雪が降ると不思議と静かに感じます。

これは雪が音を吸収してくれるという話もありますが、静かなのは間違いありません。

家の中から見る雪と、テントから出る雪は全く別物です。

また、寒い中飲む暖かいキャンプ飯や、お酒(←これがメイン)も最高に美味しいです♪



グループキャンプをされる人もこちらのレンタルが一番おススメですね。

そうしないと、テントを持って行った人だけが後片付けに苦労してしまいますから(^^;



こういった便利なサービスはこれからも進化してくると思いますが、個人的にこのレンタルサービスは非常にいいサービスです。


是非冬キャンプの楽しみを味わってみて下さい。

朝のコーヒーも最高に美味しいですよ(*^-^*)