2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぶらキャンプ

キャンプに必要な物テント グランドシート寝袋テーブル調理器具焚き火台マットランタン(照明)チェアテーブル最低でもこれだけの準備をしないと快適なキャンプは難しいかも知れません。もちろん、キャンプスタイルによって必要な物は異なりますが、それでも荷…

不用品の処理

キャンプあるあるなのですが、まずは様々な物を集めます。あれも必要、これも必要、これもあったら便利かな、もしもの時にこれも用意しておこう。そう思いながらいざキャンプを始めてみると、あれ?こんなに必要だったかな?あれもこれも使ってない・・・。…

テント選び まとめ

これまで私が経験してきたテント選びについて書いてきました。少しでも参考になったところがあれば幸いです。 自分にあったキャンプスタイルが決まれば、どういうテントがいいのかが分かると書きましたが、実際やってみないと分からないところも多いにありま…

テント選び後編

次なる4代目ですが(早)、コンパクトさを諦めて5~6人用のワンポールテントを購入しました。5~6人用と言っても、寝袋が5~6個並ぶだけで、実質3~4人が限度かなと感じました。ソロキャンプには大きいかなと思いましたが、これが結果的に一番快適に…

テント選び前編

キャンプはやってみたいけど、何を揃えればいいのか分からないと言う人はかなりいらっしゃると思います。そして毎月キャンプに行く人もいれば、年に数回という人もいらっしゃいます。今はキャンプブーム真っ盛りですので、某ネットショップでもキャンプ道具…

ソロキャンプ①

本日は私の趣味でもあるキャンプについて話していこうと思います。 タレントのヒロシさんがブームの火付け役となったソロキャンプ。また、家族や友人と行くグループキャンプ。 コロナ禍という追い風も重なり、空前のキャンプブームで、私が昔から行っている…